箱庭

メガヤミラミ

今期レートでのヤミラミの可能性について少し考えてみた


Sableye-Mega (M) @ Sablenite
Ability: Prankster
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 244 Def / 12 SpD
Impish Nature

  • Foul Play
  • Sucker Punch
  • Will-O-Wisp
  • Recover


ヤミラミがパーティーに入っていることによってある程度の物理ポケモンに対する圧力、マジックミラーによる状態異常・ステルスロック展開への対策なる。



まずガルゲンを見れてカバ展開に強いというのがひとつの強みだと思う。

ここで厄介なのがグロウパンチを持つ肝っ玉ガルーラ。


・グロパンガルーラに対する動き

1ターン 素猫も考慮し非メガで鬼火

2ターン メガ進化+自己再生 ここで相手は素グロパン
(1ターン目に素猫された場合このターンにメガ鬼火)

3ターン イカサマ ABだと乱数で耐えられる

4ターン 耐えられた場合は不意打ちで〆る



グロウを持たないガルーラなら鬼火入れさえすれば基本なんとかなりそう。



耐久ゲンガーはイカサマ+不意打ちで乱数。



今期ヤミラミ使って良い感じだったら詳細上げようとおもう。



おしまい